やっちまったぁ〜!ついつい、おいしいこと言われて、縛りのある契約をしてしまったぁ(悲)

ここ2、3年に始まったことでは決してない。そうだ、もう10年になるだろうか…。とにかく中小企業や商店主のそのほとんどが、何の成果も出ないサイト構築契約をしてしまっている。本来の「IT」は、リテラシーの低い人にこそ有効に働きその結果として利便性が向上するべきなのだが、この事業者ダマシのバカげた契約が今だにのうのうと行われているのだ。
これは、
黙っている訳に
はいかない。
しかも、これまた顧客の繁栄を望まずかつ寄り添わず、バカ丸出しのマニュアル漬け洗脳若手営業社員を使って、理不尽な契約を行っているのが、泣きたくなるほど悲しくて、どうしても残念で残念でならないから、ウチのお客様だけはそうなって欲しくないという思いで、簡単なサポートサービス始めたら…。大変なことになってしまった…。
今更のように気づかされるのは、そのダマされた企業の多さ。それもそのはず…。SEO対策やネット構築における契約上の厳しい基準など、残念なことにどこにもない!そう、無法地帯であり無法業界なのです。彼らのやりかたは極めて巧妙かつ緻密だ。間違ったことは言っていない。そこに大きな落とし穴があるしまたやっかいなのダ。要するにあなたのリテラシーの低さを嗅ぎ分け、彼らはハイエナのようにすり寄って来て、あの手この手であなたを褒めちぎった後に、さらにもっと事業を充実させましょうと、高額契約をする…、まぁ、概ねこのパターンで契約後は、二度とあなたの前には現れることは無い。良くて、1年に一度程度、担当者が変わりましたといけしゃぁしゃぁとなに食わぬ顔で連絡が来る程度…。
弊社はオンデマンドプリントサービスやデザインコンサルを行っており、300を超える企業や店舗様と20年に及ぶお付き合いを継続している。そこで、いろいろ弊社のお客様に訪ね回って調べてみた…。概ね以下のようだ。
・今のサイトは新規顧客からの問い合わせ無し…、
・予約もとれず…、更新の度に数千~数万も業者にボられる…
・イニシャルで30万、ランニングで今でも5万払ってやっとサイトが
完成してもなかなか上位にこないのをなぜ?と尋ねると
SEOとやらをするのに、さらに数万円かかるとのこと…「ふざけるな」だ。
・接客業だから、サイト更新はやっぱり頻度は低くなる。
専門業者にお願いをするが、それにしても高すぎる…。
・自社サイトの告知よりもFacebookで告知した方が確実。
などなど、やはり契約ユーザーの都合の悪さ(リテラシーが低い、情報力不足など…)を逆手に取り今だにボったくりに近い契約をしている事業者が非常に多かったのが、残念でならない。
ネットを使ったビジネスには、ここ何年かで確立されてきたある一定の法則がある。その全てが正しく、それをすれば全部うまく行くとは限らないが、概ねその事業の正しい傾向と対策が把握できる。それだけでも十分な価値がある。次の施策履行への方向性が分かるからだ。ネット利用で、すぐにでも潜在顧客を獲得でき、かつ発注がバンバン来る…なんてことは絶対にないことだけは断言できる。そうなるためには、顧客属性を把握し、顧客満足度を上げ、ファンになってもらう必要がある。そのための必要最低限の顧客管理ソリューション(CRM)を常に整備し、かつ自社運用ができるようにしなければならない。
それは、ほんの数年前までは一部の優良企業やブランドのみが享受していたユーザーとの親和性構築のメカニズムは、今や無料クラウドでそこそこのことができるようになったのだ。
無料でそこそこ使えるんだったら、使った方が良いに決まってる。つづきは▼こちらから